2021/05/09

樹脂粘土で「練り切り」

モデナを引っ張り出してきて、スイーツデコを作りました。

今回は「練り切り」です。

 使用したのは樹脂粘土のモデナホワイト(半透明)とアクリル絵の具、水彩絵の具です。

無色粘土:着色粘土=1:2の割合で、着色粘土を無色粘土で包み、ヘラなどで模様をつけて作ります。

 

スイーツデコで和菓子を作るのは初めて。

(食べられる練り切りを作ったことも、私はありません。)

練り切りを作ったのは初めてですが、モデナホワイトは馴染みのある画材。

可能だろう!と思って作り始めたものの、途中から、乾燥によって中の着色粘土がどこまで透けるのかヒヤヒヤしています(笑)

中と外の水分量が違うので、乾燥中にひび割れないかどうかも心配。

二週間ほど乾燥させないと結果は分かりませんが、多分、大丈夫でしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿