2021/03/23

ハッピーターンスリッパ

ふと思い立って、スリッパにお絵描きをしてみることにしました。

描きたい柄は、大好きなハッピーターン!

元々のスリッパは、こんな柄です。↓

本当は、真っ白なキャンバス生地のスリッポンに描きたかったのですが、近所のスーパーには無いそうで…。

上履きコーナーも探してみたのですが、なかなか思っている様な生地・形が無かったので、一番色が薄いスリッパにすることにしました。

使った絵の具はアクリル絵の具です。

アクリル絵の具は乾くと防水になりますが、 布用のメディウムで溶いた方がしっかり防水・定着するんです。

ところがメディウム(溶剤)が家に無かったので、水で溶いて塗りました。

今回は半透明のアクリル絵の具を使ったので、重ね塗りしてもスリッパの柄が透けてしまう…。

仕方がないので、不透明の白いアクリル絵の具で下塗りし、上から色を重ね塗りする事にしました。

 

不透明の赤色で塗ったのに下地が見える…。 

そして筆跡が残ってボコボコしてしまっている…。

重ね塗りで何とかごまかせるかと思ってやってみましたが、ちょっとマシになった程度でした。

アクリル絵の具の透明・不透明まで考えて作業するのは、ものすごく二度手間、三度手間です。

画材や道具を揃えてから始めるべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿